【ディリーゴ英語教室】レッスン内容や評判は?超初心者から1年続けた結果がスゴイ!!リアルレビュー

子供がロケットを背負って、頑張ろうとしている

星の数ほどある子供英語教室

バイリンガルに育てたい!

という気持ちでたどりついた
「ディリーゴ英語」

abcもわからない幼稚園年長2月から初めて
丸1年ちょっと経ちました!

 

この記事の内容

  • 1年でいったいどれくらい上達したか
  • 実際のレッスン内容は?
  • 初期メンバーはどのくらい残ってる?
  • 全ては親の頑張り次第!
  • 今年の目標

ディリーゴを検討している皆様、

是非最後まで読んでみて下さい。

1年でどれくらい上達したか

ビフォアアフターの文字

ぶっちゃけどれくらい上達したのか…

そこが一番気になりますね!

 

【始めた当初の我が子】

  • アルファベット全く読めない
  • 英語youtubeを見ているため聞き取りは少ーしわかる?
  • 英語しゃべることは全くできない

 

【丸一年続けた今現在】

  • 簡単な英語の絵本をかなりゆっくりだが読める
  • 単語英検4級程度は分かる(読めない単語もある)
  • 英語youtubeを1時間以上飽きずに見ている
  • ちょっとした英語の短文を話し出す

いかがですか??

abcもわからない超初心者からのスタートで
かなりの上達具合ではないでしょうか!!

きっとこの結果を見て、
この程度か・・・?
と思われた方もいらっしゃるかもしれません。

<実際の授業で最初使っていたテキスト>

実際に使っていたテキストや単語帳

 
【我が家が毎日やっていたこと】

それは1日10分程度
ディリーゴの宿題やっていた。
テレビの代わりに英語のYouTubeを見せていた。

英語の勉強は1日10分です!!
(1日20分やってたら…きっともっと上達します)

宿題の内容も次でレビューします!
⇩⇩

 

実際の授業内容は?

子供が虫眼鏡を持ってハテナマークが出ている

ディリーゴの特徴と言えば、

宿題で自宅学習したものを
授業で発表するという
反転学習スタイルです!!

 

りぃママ
りぃママ
 

宿題をやることが必須となります!

つまり
宿題内容=授業内容
です。

 

では、1年たった今現在の
宿題内容をお伝えします!

【1週間の宿題内容】

  • 単語100個程度(英検4級単語帳使用)
  • 短い英文を5個スラスラ言えるように(オリジナル教材)
  • 会話文をスラスラ言えるように
    (オリジナル教材)
  • 英検4級の過去問10問
  • 英検4級の過去問リーディング1問
  • 絵本「frog and toad」
    見開き1ページ言えるように

 

実際こんな感じです。
小1(4月より小2)でこのレベル。
⇩⇩

英単語の教科書

実際の宿題のテキスト

いかがですか?
けっこう多いな…という印象でしょうか?

この宿題をやった状態で、
授業内で手を挙げて英文などを発表します。

皆様ちゃんと宿題はやった状態ですが、
スラスラ発表できるお子様は少ない印象です。
(小学1.2年生)

 

先生はどんな感じ?

オンラインレッスンで画面に4人の女の人が写っている

先生は、今のところ1度も変わっていません。

1番最初に体験レッスンをした先生です。
ネパール出身とおっしゃっていました。

英語の発音は良く、
ネイティブなアメリカ英語の先生です。

【先生の良い所】

  • とにかく褒めてくれます。
  • 9割英語ですが日本語も話せます。
  • 出来なくても、絶対に攻めません。
  • 時間を区切り子供が飽きない様にスピーディに進みます

 

何回か、先生の都合で他の先生が代行したことがありましたが、

上記の良い点は共通していたので、

先生の質は

  • とても良い
  • 徹底されている

という印象です。

 

子供が両手サムズアップ

【とにかく沢山褒めてくれます】

  • 単語10個しかやってなくても
    「10個できたね!Good Job!
  • 読めない英文は一緒に読んでくれま
  • そんなに発音良くなくても「perfect!! Great!!
  • できなくても挑戦してみよう!
    日本語で声掛けしてくれる

やはり、

先生が褒めてくれる

というのは子供にとって
一番の自信につながるのではないでしょうか。

 

生徒の入れ替わりやメンバーは?

何人かの子供が授業で手を挙げている

りぃママ
りぃママ

我が子が始めた年長の頃は、
10~12人ほど
生徒さんがいました。

それから徐々に減っていき…

半年くらいたって8人になりました。

 

現在は6名です。
(1番始めからの初期メンバーは3人です。)

5名くらいがちょうどバランス良く
発言する機会が多いので良いかな?と思います。

*他のクラスの人数などはわからないので、
あくまで我が子のクラスの話です。

 

全ては親の頑張り次第!?

子供の勉強をお母さんが隣で見てあげている

英語だけに限らず、
「続ける」ことって大変です。

 

特に子供の学習系は、
親がいかに
無理なく継続
させらるか!

コレにかかっている気がします

初期メンバーが12人から3人に減ったのも、
実際のところ親次第なのかな?なんて思います。

 

特にディリーゴは、
宿題やらないと授業についていけません。

毎日少しづつ継続してやるのがカギ!!

 
冠をかぶった子供が駄々をこねてすねている
 
りぃママ
りぃママ

子供ってすぐに飽きます。
強制的に勉強させたら、
嫌いになります!!

 

嫌いにさせない程度に
「ちょっとだけ」を毎日やる!!

 

そして5,6歳の子供は、

自分から勉強しません。
やらされるのも嫌いです。

 

【我が家のコツ】

親が面倒臭がらず毎日一緒ちょっと」宿題をする。

 

根気が必要です…。

 

今年の目標!

子供がやる気に満ちて手を挙げている

我が子の今年の目標は、
英検4級合格です。
(4月から現在小学2年です)

ディリーゴは、基本的に
「英検」に沿って授業を進めています。

 

りぃママ
りぃママ

単語は、「一週間に100個」という宿題はでるものの

自分に合ったスピードで進めていきます。

 

我が子はabcも読めないスタートでしたので

英検5級の単語帳も
10か月間くらいかかりましたーー

年長初期は英検5級の単語帳
終わった人は英検4級の単語帳
 

あくまで自分のペースでOK。

テキストや英文も、
オリジナル教材ではありますが
英検に沿ったレベル・会話文かと思います。

 

英検を受けるか先生に聞かれます

子供がテストを受けている様子

年に数回、
「今回英検受ける人いますか?」
と先生に聞かれます。

あくまで任意です。
*クラスの3割くらいが受けている印象です。

受けるかどうかも自己申告制。

結果も、ゆるーく
「英検受けた人、結果はどうでしたかー?」
と聞かれ、受けた人は答えます。

 

先生は、人数だけ把握しておきたいのかな?
という印象です。

 

りぃママ
りぃママ

ちなみに我が子はまだ
一度も英検受けていません

(なのに今年の目標は英検4級合格…)

 

我が家で大切のしたいのは
がむしゃらに勉強して絶対英検〇級!!
というのではなく、

 

  • 継続して英語を勉強する事。
  • 少しづつ自分の自信につながる事。

 

子供に合ったタイミングで
英検受ければよいかな?
と思っています。

 

まとめ

実際に授業で使っているテキスト

【ディリーゴのオンライン英語】

超初級から初めて1年経過した
リアルなレビュー
をお伝えしました。

継続して勉強させるには、
ある程度根気が必要です!

最後に、母である私から見ての感想です!

【ディリーゴで良かったと思う点】

  • オンラインなので自宅でできてラク!
  • 子供向け英語教室のような
    「お遊び感」一切なし
  • 沢山褒めてくれるので自信がつく
  • いきなり英検5級の内容でスタートする
  • abc読めない状態からでも単語読めるようになった
  • 英検に沿った内容なので英検用の勉強をしなくて良い
  • 一日10分勉強していればついていける

家族がそろってスタートラインにスタンバイしている様子

そしてもう一つ。

初期メンバーは3人しか残っていない
という点から思う事。

 

【こんなご家庭には向かない!】
 
 
  • 英語学習は先生に任せたい!と思っている方
  • 毎日10分、子供と一緒に勉強できない方
  • オンラインレッスン中、子供を放置な方
  • 楽しみながら英語に触れてほしい!と思う方

 

何名か、途中で辞めてしまったお子様を
見てきました。

  • レッスン中寝ている
  • レッスン中部屋で走り回り遊んでいる

オンライン
自宅でできるというメリットはあります。

しかし…

 

りぃママ
りぃママ

スピーディーに進む授業の中
6歳7歳のお子様一人でやると、
きっとお子様がついて行けなくなります。

 

一緒にサポートしながらやることは
大切かなと思います。

 

是非参考にしてください~!

 

 

 

タイトルとURLをコピーしました